【浜松市】施設入居後の空き家売却相談

query_builder 2023/05/15
土地空き家

世間では空き家問題がニュースで取り上げられるなど、社会問題として認知されてきています。

仕事で住宅街を車で走っていても、庭木が荒れ、放置されている空き家をよく目にするようになったと思います。

相続に伴い、空き家となるケース以外で最近よく耳にするケースは、お一人で住んでいた方が施設へ入居することで空き家となるケースです。


今回は空き家となった住宅の所有者とその息子様両者からのご相談・売却事例です。


ここでポイントとなるのは、売主である所有者の方が万が一、認知症の診断を受けていた場合、簡単に売却することは出来なくなります。そのような場合、成年後見制度を利用し、家庭裁判所の許可を得ないと、売却は出来ません。

面倒を見る、家族でもそれは変わりません。

施設の入居・その後の生活にもお金は掛かり、少しでもその費用に充てるため、空き家となった自宅を売却したいと、ご家族の方が考えても、事前に準備をしていないと困ったことになってしまうので最善の準備をしておく必要があります。


今回の相談者様はそのようなケースではなく、自身で売却の意思を示されましたので、問題なく売却することが出来ました。


事前対策の重要性や知識を少しでも皆様に知ってもらうべく、当センターも積極的に情報発信していきますので、お気軽に当センターにお問合せ下さい。

スタッフ一同、お待ちしております。


----------------------------------------------------------------------

はままつ地位貢献パートナーズ「つなぐ」

住所:静岡県浜松市中区中央3-1-26

電話番号:053-459-0811

----------------------------------------------------------------------