【浜松市】相続した田んぼ・畑の売却相談

query_builder 2023/07/18
土地相続
IMG_5562

相続した不動産を長年、そのままの状態で放置されていることが近年問題視されていることをご存じでしょうか?

特に古い建物をそのままにしておくことで、周辺の方に迷惑を掛けたり、建物の倒壊の恐れがあり、市町村から何らかの指導があり、最悪の場合建物があることで優遇されていた固定資産税の減税措置を受けられなくなる場合もあるのです。


現在のお住いの場所から遠方の物件となると、管理も大変となる為、専門家に相談することがとても大事にりますので、そのような問題があればお気軽に一度ご相談下さい。


今回の相談事例は、空き家ではございませんが、上記で述べた事例を同じくらい相談を頂く、相続した田んぼや畑についてです。

親が農業を営んであり、その田んぼや畑相続するケースが非常に多く聞かれます。

浜松市の場合、調整区域におけるの内でも一定の要件を満たせば土地の購入から住宅の建築も可能な地域がありますので、調整区域の農地だからと言って放置するのではなく、一度当センターへご相談下さい。

今回ご相談頂いた方の土地は、【市街地縁辺集落制度】に該当し、長年放置していた畑を売却することが出来ました。

詳しくは浜松市のホームページでも確認することが出来ますので、ぜひ一度当センターへの相談下さい。

----------------------------------------------------------------------

はままつ地位貢献パートナーズ「つなぐ」

住所:静岡県浜松市中区中央3-1-26

電話番号:053-459-0811

----------------------------------------------------------------------